お茶どころ静岡島田ならでは!自分で作るお茶ハイと島田茶のお茶漬け

こんにちは。

島田に越してきて1年、お茶畑の風景がまだまだ新鮮に映ります。

島田駅徒歩5分の居酒屋 『磯舟』広報のゆきです。

静岡県の中でもお茶の生産が盛んなここ島田には、居酒屋にもお茶を使ったメニューがあるんです。

他では体験できないメニューをぜひお試しください。

 

お茶を淹れてお酒を作ってみよう! 7種類の「プレミアム緑茶ハイ」

島田市では「島田DEいっぷく」と題して飲食店が協力し、7種類のお茶を使った緑茶、緑茶ハイが楽しめるイベントを行っています。

『磯舟』でもプレミアム緑茶ハイが楽しめます。

お客様が急須で淹れるところから作っていくお酒で、他にはない体験ができますよ。

製法(蒸し・火香)を変えた4種類と、「出物」と呼ばれる副産物の3種類、合計7種類の茶葉をご用意しています。

今回は茎茶で淹れました。

さあ、作ってみましょう!

 

①茶葉を急須に入れます。

7種類の中から茶葉を選んでください。茶葉ごとに味や香り、淹れ方も変わります。

 

②お湯をそそぎます。

もうお茶のいい香りがしてきます~。

さわやかでここちいいお茶の香りを楽しんでください。

 

③60秒蒸らします。

砂時計をひっくり返して60秒蒸らします。少しお待ちください。

砂時計の砂が全部落ちたら蒸らし完了。

 

④お茶をグラスに注ぎます。

急須のお茶をお酒と氷の入ったグラスに注ぎます。

お茶の透き通った自然な色も、目で見て楽しんでください♪。

ドロアーで少しかき混ぜて…完成!

お酒はお茶の香りや味が引き立つモノをご用意しております。

お茶の香りがふわっときて、口の中がさっぱりさわやかです。

 

観光で来られた方だけではなく、地元の方も頼んでくださいますよ。

目で見て、香りを感じて、舌で味わって、作るプレミアム緑茶ハイを楽しんでください。

 

島田茶と駿河湾の幸のコラボ「茶っ茶漬け」

茶っ茶漬け ¥650 (税込み)

 

釜揚げしらすを混ぜ込んだ焼きおにぎりにかつおだしと島田茶の絶品だし汁をかけてどうぞ。

上に桜エビの天ぷらがのっており、サクサク美味しいお茶漬けですよ。

飲んだ後のシメにピッタリ。『磯舟』オリジナルのメニューです。

島田のお茶に駿河湾の恵み、静岡ならではの創作料理でお楽しみください。

 

どちらもお茶を使ったメニューでここ島田でしか味わえません。ぜひいらした際はご賞味くださいね。

静岡のお茶の街 島田を感じていただけると思います。

 

 

飲み放題付きのお得なクーポンをご利用ください!

『磯舟』では2019年の夏から、とってもオトクなWEBクーポンをご用意致しました。

予約の方限定・火・水・木のみ
飲み放題+コース料理+デザートが¥5,000 です!!

1名様からご利用OKです。ぜひご予約ください!

WEBクーポンのご利用は、大井川で逢いましょう。磯舟ページからどうぞ。

 

たまにはゆっくりコース料理で、地酒や地物を味わいながら飲み会はいかがですか?
ぜひクーポンでご予約くださいね。

 

 

<お知らせ>

『磯舟』では一緒に働いてくれる方を募集しています!! 

女性が活躍しています!接客業なので、お客様とのコミュニケーションが好きな方におすすめの仕事です。
子育て中の方でも夕方〜働くことが出来ますので、ご相談ください。美味しい賄いが付きますよ~。
皆様のご応募、お待ちしております。

応募先:0547-35-2939

 

 

『磯舟』

静岡県島田市栄町1-15

Tel:0547-35-2939

定休日:月曜日

営業時間:18:00~24:00

駐車場4台あり

JR島田駅徒歩5分

あわせて読みたい